共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

負債総額

貯金額はまだ計算できていないので、まずは負債額から公開しちゃいたいと思います。

①車のローン 727,720円

②ミシン代  15,000円

③車の鈑金代 130,000円

 

総額 872,720円

 

【車のローンについて】

5年ローンで新車を購入しました。

購入時は約190万ちょっと。そこから下取で30万くらい引いてもらい、ローンは利息込みで1,655,920円。

毎月23,800円返済しています。

残価設定なので、最終回に275,520円の支払いが待っています。

現在3年ちょっと経って、残りが727,720円となっています。

 

【ミシン代について】

3年位前にミシンを購入しました。

母と折半で一人80,000円。

なので、160,000円もする意外といいミシンを買いました。

購入時は母が一括で立て替えてくれて、私はお金に余裕があるときに返済していくという形を取っています。

なかなか返済にまわせていなくて、残りが15,000円となっています。

 

【車の鈑金代】

年明け早々、車をぶつけられました。

鈑金代が発生しました。相手が残念な人で払わないと言って、訴訟をおこしました。

しかしながら、鈑金代を払わないわけにいかないので、とりあえず立て替て支払いをしていますが、この立て替え代を母から借りました。

訴訟後、保険請求に切り替えて保険金が入ってくる予定なので、ここは近々解決予定。

 

ちなみに、ローンではありませんが、夏のボーナス払いが60,000円ほどあります。

これは、購入後毎月ボーナス払い用に積立をしている分と、ボーナスでカバー予定です。

 

とりあえず、負債はこれ以上作らない!!!

ボーナス払いをしない!!!

カード払いをする時は、予算内で支払える金額まで!!!