共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

親の言うことはだいたい正しい。

学歴コンプレックス。

若干あります。

私は高卒で働き始めました。

親からは、「短大くらい行ったら?」と言われましたが、当時の私は短大行ってやりたいこともないし、何となく行く学校の費用を親に出してもらうのも何だかな~と思い就職を選びました。

 

でも、今になって思うこと。

親の言うことは聞いておくべきだった。

奨学金を使って行けば、親の負担は少なくなる。

短大卒であれば、少なからず就職の幅も広がるし、基本給も少しばかり高くなる。

 

23歳くらいの頃かな?

受けたい会社がありました。

でも、そこは【専門学校卒以上】。

つまり、高卒はNGでした。

ハローワークでも、履歴書送るだけでも駄目ですか?と食い下がると、会社に電話をかけてくれましたが、やはりNGとのことでした。

 

あとから聞いた話ですが、友達がその会社で働いていました。

友達が会社を辞めた後に、「私もその会社受けたかったんだけど高卒だから受けられなかったんだよね」と話すと、

 

友達は、「あぁ~。条件いいと応募件数が多いから、ライン決めないと処理できないって言ってたもんね」と言われました。

 

 

なんか、それも悲しい現実。

どんな専門学校に行ってようが、専門卒以上であれば、とりあえずは履歴書受け取ってくれるって。。。

 

新卒ならまだしも、中途採用であれば、それまでの職歴も見て欲しい。

学歴無の悪あがきなのでしょうか。。。

 

そんな学歴コンプレックスが少しばかりあるので、資格を取ろうと思いました。

 

現在、持ってるのは、

エクセル3級

ワード2級

日商簿記3級

保険の募集人(自動車保険

 

まぁ、こんなもんなんで特に役に立つってわけでもないんですがね。

 

日商簿記の2級は落ちたんですよね。

確実に、勉強不足でした。

2級はここ数年で試験内容の変更があり、私が勉強していた頃とは違うので、勉強し直しが必要ですが、2級取得を目指して勉強してみようかなと思う今日この頃。

 

実際に勉強始めたらブログに書きたいと思います。