独身OLがマイホームを夢見る貯金ブログ

35歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録

H30年6月末貯金残高

H30年6月末貯金残高

243,115円

 

これが今の私の全財産です。

 

お恥ずかしい限りです。

 

ちなみに、この貯金残高の内訳ですが、

貯金:195,243円

積立:47,872円

全財産を調べるために、貯金箱の中まですべて数えました。

しかし、支払い用の口座のお金は計算に入れてません。月初めに引落になったりするので、無視してます。

とはいえ、これを入れてもプラス5,000円くらいにしかならないのですが。

引き落とし用の口座の残高はある程度貯まったら、貯金用の口座へ移そうと思います。

 

1月~5月は出費が多かったです。

一人暮らしを始めた時の家具とかをボーナス払いにしてたり、車検、車の税金、結婚式、彼氏の誕生日。

本当にお金を使ったなと思います。

しかし、今後は積立もしているので、ある程度大きな出費にも対応が出来るようになるはずです。

大きな出費用の積立が30万くらい貯まると生活にも余裕が出てきそうな気がしますが、全財産が30万も無い今は、少しでも貯金を増やすことを意識するようにしたいと思います。

 

全財産が30万もない独身OLがマイホームを夢見るなんて、夢見るだけ無駄と思う人もいるかもしれません。

 

でも、ようやく貯金をしようと決心をしたのです。

 

その先にある大きな目標がマイホーム。

 

5年後40歳になった時に、マイホームが夢ではなくて、現実に近づいていることを期待して、まずは半年。2018年を過ごしたいと思います。

 

しかしながら、貯金・節約だけを意識して生活するなんて、そんな人生は嫌です。

やはり、ある程度楽しみも必要。

 

貯金を宣言しているのに、何言ってるんだって感じですけど、9月あたりに海外へ行く予定です。

 

身内が住んでいるので、往復の航空券さえ買っちゃえば、ホテル代や食事代はかかりません。

 

貯金がほぼ無い今海外へ行くのはどうかとも思いますが、最近は年に1回現実逃避に出かけてます。

 

これも、仕事を続ける上で必要なことなのです。

 

海外へ行くことが決定したら、その時はブログに書こうと思います。