共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

マイホームに向けてのはじめの一歩

貯金が20万ちょいしかない35歳。

 

そんな私はマイホームを夢見ております。

 

ネットで検索したり、インスタで検索したり、画面上でしか見てなかったけど、勇気を出してモデルルームを見に行こうと決意。

 

でも、集合住宅展示場みたいな場所って現実味の無い大きな家ばかり。

私が見たいのは、小さくて手の届くような家。

 

そして、見つけた小さくて可愛い家。

 

ここではまだ、ハウスメーカー名は伏せておきますが、いわゆるローコストハウスってやつです。

 

でも、私が生きてる間住めれば問題ないと考えれば、あと50年くらい?住めればいいのです。

 

車のディーラーには一人で行ける私ですが、さすがにハウスメーカーに一人で行く勇気は持てませんでしたが、意を決して行ってきました。

 

すると意外とウェルカムな反応。

 

オンナ一人で行っても相手にもしてもらえないかと思いましたが、ローコストハウスだからなのか、「意外と、お一人で家を建てようとしたり、親と住む家を考えてる人、シングルマザーの人とか多いんですよ」という答えでした。

 

アンケートに答え、モデルルームを見せてもらいました。

 

本当に、ちょうど良い位の家。

 

3LDKの2階建ての家。

 

個人的には平屋が欲しい私ですが、平屋の方が金額が高くなる。

 

そうなると、2階建てでもアリかなと思います。

 

私の住んでる地域では、まだそんなに建ってる実績は無いようです。

それでも、数件はあるらしく場所を聞いたので、時間があるときに遠目に見に行ってみようと思います。

 

それと、秋頃建つ予定の家があるらしく住宅見学会も開く予定なので、ぜひきてくださいとのこと。

 

せっかくだから、案内来たら行ってみようとおもいます。

 

なんか、本当に可愛い家で、更に今私の現状で行くと、家賃と車のローンを払っている身。

その二つで約61,000円。

 

なので、6万以内で家が建てれるのであれば、生涯現役で働き続けさえすれば家が持てる希望が見えました。

 

とはいえ、貯金が20万ちょいの私。

 

まだまだ夢の段階ですが、貯金増やして現実に近づけるようにしたいと思います。