独身OLがマイホームを夢見る貯金ブログ

35歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録

口座の管理

口座っていくつ必要なんだろう?

 

ふとそう思ってしまいました。

 

現在私が持っている口座は、

1.県外の地方銀行

2.ゆうちょ銀行

3.地元銀行

4.三井住友銀行

5.みずほ銀行

6.地元共栄銀行

 

って、6つ!!!多すぎるでしょ!!!

 

20万ちょっとの貯金しか持っていない私に6つの銀行口座って(笑)

 

とりあえず、作った経緯と使い道の紹介。

 

1.県外の地方銀行口座

 現在は引落用口座。

 作った経緯は、最初の就職先の給与振込口座。単に、職場の向かいにあったから という理由だけで、選んだ銀行。

 給料が入ったら、まずこの口座に入金しなければならない。しかし、県外の地方銀行。なので、支店が少ない。結構不便ですが、色んな引落先の変更をするのが面倒で、そのまま使ってる感じです。

 

2.ゆうちょ銀行

 現在は、臨時用貯金口座

 作った経緯は、当初は貯金用。口座数が少ない時には、メインの貯金口座になっていました。人生で一番多く貯金できていた時で、60万弱くらい?そのお金が入っていたのも、ゆうちょ銀行です。

 ただ、ゆうちょ銀行はどこにでもあり、引き出しが簡単。なので、手数料もかからない。そんな理由でどんどんお金が減っていった経緯があります。

 

3.地元銀行

 現在は、給与振込口座

 (家賃とガス代だけ引落してます)

 作った経緯は、2つめの就職先で給与振込みで地元銀行を指定されたので作った口座。やっぱり、地元銀行。支店はどこにもあるので使い勝手は良い。

 家賃とガス代の引落に設定したのは、県外の地方銀行の引落用口座に入金に万が一行くのが遅くなり、引落にならないことを避けるため。

 

4.三井住友銀行

 現在は、メインの貯金口座

 作った経緯は、あんまり行かない銀行だと引き出しもしないし貯金できるかな?くらいで作った銀行。作って暫くして貯金使い切ってから5年くらい使ってなかったけど、今の会社に就職したことを機にメインの貯金口座にしました。

 

5.みずほ銀行

 現在は、積み立て用口座

 作った経緯は、特に意味無くなんとなく作った気が。。。なので、ほとんど使ってませんでした。

 今乗ってる車を買ったときから、車関係の積み立て用口座にしました。

 車検代、自動車税、ローンの残債など、かならず発生する費用の積立用です。

 

6.地元共栄銀行

 現在は、小銭貯金口座

 作った経緯は、仕事上良く行く銀行。なので、小銭貯金を始めようと思ったときに、作りました。

 作ってからまだ半年くらいですが、今のところ引き出しは1回もしていません。

 目標は1冊終了するまで引き出さないこと!

 

こんな感じで、6つも口座を持っています。

 

少なくとも、1と3はまとめてもいいかなって感じですね。

 

それには、引落先の変更手続きをしないといけないのですが。

 

車のローンが終わったら、2と5をまとめてもいいかなとも思います。

 

さて、8月はやっと私の会社でもボーナスが支給されます。

 

全国の中小企業の平均よりだいぶ少ないわが社のボーナスですが、ないよりマシ。

 

しかし、夏ボーナス払いで約6万5千円使ってしまっています。

 

残りは、積立と貯金に回そうと考えています。

 

例年通りであれば、20万弱くらいのはず。

 

今年の夏はいくらでしょう?