共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

H30年7月度収支

 

H30年7月度収支~6/26-7/25~

 

収入

給与  : 157,225円

バイト : 30,000円(身内バイト)

バイト2: 18,000円(6か月分)

保険金 : 180,000円(車の修理代 他)

誕生日 : 20,000円(母より貰った)

合計  :405,225円

 

支出

固定費 :110,000円

変動費 :47,153円

貯金  :87,619円

積立  :16,800円

返金  :135,800円

合計  :397,372円

 

結果 :+7,853円(黒字)

 

支出の内訳

固定費合計:110,000円

固定費内訳

家賃:37,000円

ガス:6,000円

電気:4,500円

水道:4,500円

車ローン:24,000円

車保険:9,000円

ガソリン:7500円

スマホ:12,000円

カード:5,500円

水道光熱費は毎月合計15,000円で予算組。

実際の支払額とは違います。

実際の支払額は別でまとめようと思います。

※固定費は少し多めの切りのいい金額で設定しています。

 

変動費合計:47,153円

食費:22,406円

浪費:3,523円

消耗品:5,776円

雑費:3,758円

おしゃれ費:5,600円

交際費:2,486円

車メンテナンス費:1,500円

趣味費:2,104円

 

貯金・積立合計:104,419円

先取り貯金:35,400円

端数貯金:1,419円

小銭貯金:800円

積立:16,800円

保険金の一部貯金:50,000円

 

返金合計:135,800円

先月補填分:4,800円

貯金箱戻し:1,000円

鈑金代:130,000円(母へ返金)

 

=まとめ=

変動費について

①食費 予算 15,000円 結果 22,406円(▲7,406円)

②消耗品 予算 3,000円 結果 5,776円(▲2,776円)

③こづかい 予算 13,000円 結果 18,971円(▲5,971円)

2ヶ月連続で予算内に収まりませんでした。

7月度は食事作りが億劫になり、お惣菜や、弁当を買うことが多くなったことと、誕生日にジューサーを貰って、スムージー作りをはじめたので、普段より果物や野菜の購入が増えてしまいました。

こづかいは、久しぶりに洋服を買いました。麻のサロペット。かなり着心地いいです。何より楽だし(笑)

先月の反省が生かされなかったのが、浪費です。1500円以内くらいにしようと決めたのに、仕事で外に出る機会があると、暑くてついつい冷たいものが飲みたい欲求に駆られ、コンビにに行くことが多かったです。

熱中症になるよりはマシだけど、使いすぎたかなと反省です。

 

貯金について

買い物が増えてる分、端数貯金も増えてる気がします(笑)

それと、保険金が180,000円入ってきました。130,000円は母から借りていたので返金し、50,000円は自分で出していたので、貯金に戻します。

なので、今月は10万を越える貯金ができています。

 

ちなみにですが、クレジットカード払いしたものは今回の収支に入れていません。

なぜなら、支払のときに支出に書き出すからです。

備忘録として、クレジットカード使用を書いておきます。

①ファンクラブ年会費 3,000円

②海外旅行航空券代 32,030円

③定期購入 3,200円

合計:38,230円

これを入れると、今月はマイナスですね。

すべて来月引落しされます。

積立と、ボーナスでカバー予定です。

 

ちなみに、黒字となっているお金はとりあえずプールしている状態です。

通帳に入れるか、現金として持っておくか。。。

どうしようかな~