共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

H30年度10月度収支

H30年10月度収支~9/26-10/25~

 

収入

給与   :153,083円

バイト1 :30,000円(身内バイト)

バイト2 :3,000円(身内バイト)

合計   :186,083円

 

支出

固定費:132,900円

変動費:83,529円

貯金 :18,971円

積立 :4,800円

返金 :1,000円

合計 :241,200円

 

結果 :▲55,117円(赤字)

 

支出の内訳

固定費合計:132,900円

固定費内訳

家賃:37,000円

ガス:5,000円

電気:5,000円

水道:5,000円

車ローン:24,000円

車保険:8,000円

ガソリン:7500円

スマホ:12,000円

カード:13,400円

脱毛ローン:16,000円

水道光熱費は毎月合計15,000円で予算組。

実際の支払額とは違います。

実際の支払額は別でまとめようと思います。

※固定費は少し多めの切りのいい金額で設定しています。

 

変動費合計:83,529円

変動費内訳

食費:21,492円

浪費:5,083円

消耗品:5,608円

趣味費:1,339円

医療費:3,240円

クリーニング:4,397円

雑費:1,689円

振込手数料:756円

交際費:555円

BDプレゼント:4,370円(内2300円は積立より使用)

アパート解約違約金:35,000円

 

貯金・積立合計:23,771円

貯金・積立内訳

先取り貯金:17,300円

積立:4,800円

端数貯金:1,671円

 

返金合計:1,000円

返金内訳

ミシン代:1,000円

 

=まとめ=

固定費について

今月より脱毛ローンの引落が始まりました。

初回なので少し高めです。

早く繰上返済できるようにしたいと思います。

 

変動費について

①食費 予算 15,000円 結果 21,492円(▲6,492円)

②消耗品 予算 3,000円 結果 5,608円(▲2,608円)

③こづかい 予算 13,000円 結果 21,429円(▲8,429円)

 

何ヶ月連続の赤字でしょう。すべて予算内に収まっていません。

10月度は中旬から殆ど自炊をしませんでした。一度作りたくなくなると、しばらく作りたくないモードに入るのが私の悪い癖です。

消耗品もたくさん使ってますね。この中に、ストッキングを2回買ったことが原因の一つです。なぜか、立て続けに破いてしまいました。

寒くなるとタイツに変わるので、破ける心配が殆どなく安心です。

こづかいで使ったなというのは、医療費とクリーニング代ですね。

膀胱炎になってしまいました。病院に行けばよかったのですが、タイミングが合わず市販の薬でとりあえずは治ったと思います。

クリーニングはほったらかしにしていた冬物を今更ながらまとめて出してきたのでその費用です。

BDプレゼントは積立をしたので、4,370円のうち2300円は積立から出しています。

アパート違約金の35000円も痛手ではありますが、これは仕方ないものです。

 

貯金について

今月も貯金はしているものの、結局不足分は今までの貯金から出しているので結果としてはマイナスですね。

 

今月のクレジットカード払い

私はクレジットカード払いは収支に入れていません。

理由は支払時に支出欄に入れるから。

ということで、今月のカード払いの記録。

aikoライブグッズ代 14,300円

aikoファンクラブ(入会費:年会費) 5,000円

③仕事用パンプス代 3,696円

ミスチル歌詞集(ファンクラブ限定版) 8,100円

合計:31,096円

 

10月度もたくさんカード使いました。

クレジットカードって危険ですよね。貯金なくてもカードの上限額って結構大きいじゃないですか。

まぁ、上限額まで使うなんてことはないですけどね。

使っても、支払いが出来る範囲内で。

そんな考えを持っているので、貯金が増えないんですよね。

毎月、こんなこと言ってますね。

反省です。

これでも、反省してます。

でも、なかなか上手くいきません。私の意志の弱さというものです。

 

それでは、11月度も赤字になる可能性が見えてますが、“ほどほど”を意識して過ごしたいと思います。