独身OLがマイホームを夢見る貯金ブログ

35歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録

ハウスメーカー巡り

この前の休みに、急に「ハウスメーカー行こう!!」と思い、予約もなしに行ってきました。

1箇所目は、地元工務店

「ゼロキューブ」・「四季~HIRAYA~」を取り扱っている工務店です。

もちろん他のにも取扱いはありますが、個人的にはこの2つが気になる家です。

予約が詰まっていて、予約の人が来るまでの時間でよければとのことで、30分くらい話を聞かせてもらいました。

資料は以前取り寄せていたので、聞きたかったのはモデルルームがあるかどうかということ。

そのお答えは、モデルルームはないが、来月ゼロキューブのオープンハウスで期間限定で公開するとの事でした。

アンケートを記入し、オープンハウスの案内を送ってもらうようにお願いしました。

 

店舗内にいるお客様はやはり、家族や夫婦という人ばかり。私みたいにオンナひとりはいませんでした。

それでも、気持ちよく対応していただけてとても印象は良かったです。

以前行ったハウスメーカーでも言われましたが、来年3月までに契約をすれば消費税8%で大丈夫ですとの事。

しかしながら、貯金も殆どなく、むしろローンの方が多い私には来年の3月までに契約なんてとても無理な話なのです。

とりあえず、来月のオープンハウスの案内が来たら、仕事が休みであれば行ってみようと思います。

 

そして2箇所目は

「タマホーム」

大手ですよね。でも、比較的ローコストで建てれそうなので、行くことにしました。

予約を入れていけば、クオカードプレゼントになっていましたが、すぐに建てる訳でもないし、なんか申し訳ない気もして予約なしで行ってきました。

こちらも、お客様結構いました。

やはり、増税前の駆け込みってヤツなんでしょうか。

 

タマホームさんも、オンナひとりで来た私に対してきちんと接客していただけて印象良かったです。

 

タマホームの資料は取り寄せたことなかったので、私の希望を伝えたところ、「大安心の家」「木麗な家」をメインに話してくれました。

結構具体的な話もしていただき、ローン4万円台でいけそうですとの答えも。

やっぱり、土地があるって大きいですよね。

間取りを作りますとまで言ってくれました。

これは、非常に助かる。

タマホームで建てると決めたわけじゃないけど、4万円台で建てれそうで、間取りまで作ってくれて、なんかいい感じです。

 

とりあえずは、直ぐには建てれませんとの事も伝えてはいるので営業電話がバンバン鳴るってことはないと思うので、それもまた変なプレッシャーも感じずにいけそうです。

 

ここから先は、ただのグチなのでご注意を。

 

ただ、ひとつ面倒なことがあります。

私には長く付き合っている人がいるんですが、結婚という話は特にしていません。ただ、ふわっとした感じできっとこの先も一緒にいるんだろうなって感じのことを言う人です。

そんな彼氏が来年辺り、実家を出ようかなという話をしています。

彼氏的には一緒に住もうという考えのようですが、私はこの前一人暮らしを辞めたばかり、(←一人暮らししてたことは彼氏に内緒にしてたので、彼氏はそんなことしらないんですけどね)だから、私は、実家にいて貯金したいなと答えました。

彼氏には「家出たいなら一人暮らしすればいいじゃん、私が時々泊まりに行くから」というと、それはなんか違う的な事を言われました。

きっと、一人暮らしをするよりも二人で住んだほうが、家賃とか水道光熱費、食費など負担が半分で済むし、家事全般を私にしてもらえるからだと思います。

だから、私は嫌なんですけどね。

一緒に住みたいから家を出るわけではなく、家に居たくないから家をでるから一緒に住もうという考えが気にいらないのです。

 

そしてさらに、私が家を建てたがってることを彼氏も知っています。

でも、家を私の親族の土地に建てるのは嫌、私の母親と一緒に住むのも嫌、平屋も嫌、そんなことを言います。

私は、私と母親の家を建てたいのです。そこに、彼氏が住みたいというなら住んでもいいし、住みたくないというなら彼氏はこのまま実家や一人暮らしをすればいいと思っているのです。

だって、結婚してるわけでもないし、結婚を約束してるわけでもないからです。

そんなこんなで、お金よりも彼氏の存在が最近面倒に感じます。

 

後半はだいぶ、グチになってしまいましたが、これが私の今の気持ちなのです。

 

ここに書いて少しスッキリしました。

 

タマホームさんからの間取りが来たらまた書きます。