独身OLがマイホームを夢見る貯金ブログ

35歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録

たまるレシート

今日は私の地域はとてもいい天気でした。

土曜日だし、祝日だし、休みの人が多いでしょうね。

 

私は仕事でしたけどね。

 

さて、話は変わりますが、

 

家計簿って面倒です。

 

でも、家計簿つけることにより何にいくら使っているかを1ヶ月に1回振り返ることが出来るのはいいと思います。

 

むか~し、家計簿つけようと思ったこともあって、ネットでテンプレート探したり家計簿買ってきたり、いろいろやってみたこともありましたがどれも続かず。

多分1ヶ月くらいで終わってると思います。

 

それが、今は1年以上続いています。

 

きっかけは、一人暮らしだったわけですが、一人暮らしを辞めた今も続けています。

 

書くのは面倒だけど、振り返りは大事ですからね。

 

そう思ってはいるものの、毎日つけるのは面倒。

 

仕事終わって、買い物して家に帰って、ご飯作って片づけして、洗濯して、、、ってやってると、家計簿までつけようという気になりません。

 

なので、気が向いたらまとめて書いてます。

 

それがまた面倒。増えたレシートってやる気を失せさせます。

 

私は「づんの家計簿」を参考に家計簿つけてます。

面倒ですけど、私には一番合ってる家計簿の書き方です。

「づんの家計簿」に出会えたことも1年以上家計簿が続いてる要因だと思います。

 

さて、今日もたまったレシートを地道に家計簿に記入。

 

11月度の私の予算は31,000円。

これは、こづかい+食費+消耗品の予算です。

 

給料日から9日しか経っていないのに、残金が13,500円となってしまいました。

 

最初から使いすぎた。

 

しかも、お米がなくなったので来週中にはお米を買う予定です。

5キロで1700円くらいかな?

さらに、シャンプーとトリートメントもあと少しでなくなります。

これも、来週?再来週?くらいには買わないといけないですね。

 

最近、買い食いが多いので、これをとりあえずは辞めます。

次の給料日までは、まだ23日もあります。

 

できるだけ、貯金に手をつけず給料日を迎えれるようにがんばります。