共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

お題スロット「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」

 

「小春日和」

言葉は知っていましたが、意味を分っていませんでした。

 

夕方のニュースで「小春日和のおだやかな天気でした」的な事を言った後、

「小春日和という言葉を勘違いされてる人も多いかもしれません」と続きました。

 

小春日和・・・初冬のあたかも春のような穏やかで暖かい気候。(語源由来辞典より)

 

なるほど!!

春に使う言葉じゃなかったのね。

 

まぁ、普段の会話で「小春日和」を使う機会もなければ、使った記憶もない?多分ないと思うけど、知らないと恥ずかしいことですね。

 

「小春」が付く言葉は冬の季語らしいです。

 

勉強になりました。

 

日本語って難しいです。

 

日本人ですけど。

 

日本語を勉強している外国の友達の方が意外ときちんとした日本語を知っていたりしますよね。

 

ときどき、この言葉ってどう使うの?と聞かれ答えられないこともあります。

 

そういうときに、国語の授業の必要性を感じます。

 

きちんとした日本語を話せるようになりたいものです。