共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

年末調整還付金

H30年 年末調整還付金 4,449円。

 

毎年、ちょこっと戻ってくる年末調整。うれしいです。

 

でも、年末調整をするのは私の仕事なので、これは毎年かなり嫌いな作業です。

 

とはいえ、従業員が30名弱なので一人ででも全然余裕なのですが、従業員が多い会社は大変だろうなと思います。

まぁ、そういう会社は総務・経理がひとりなんてことはないでしょうが。

 

ちなみに、私の会社では現金で還付するのですが、家族がいる男性社員なんかは、封筒に貼り付けている「徴収済税額、年調年税額、過納税額」を作り変えて、還付額を少なく見せかけ、自分のお小遣いにしていたり地味な作業をしていたりします。

 

本来なら、働いている人が払っているものだから、戻ってきたら全額本人が貰いたいだろうに、奥様に見せると徴収されてしまうという悲しい現実。

 

わたしは、結婚の予定はとくにありませんが、もしした時にはそんな不正は一発で見抜いてやります(笑)

だって、計算できますもん!!

 

でも、実際はそんなに難しい計算ではないから奥さんも気づいているけど見逃してるって事もありえますよね。

 

さて、この年末調整の還付金。今のところ、そのまま貯金に回す予定ですが、2月度の予算組みをしてから決定したいと思っています。