共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

固定費の変更

一人暮らしを終了させ居候先に戻ってきて2ヶ月ちょっと。

叔父のご好意により、現在居候先にはお金を入れずにすんでいます。

 

しかし、今月、10ヶ月ほど孫のお世話の為家を空けていた私の母が戻ってきました。

ということで1月分給与。つまり2月度の収支分より固定費の変更を行います。

変更固定費は食費と消耗品の予算のみ。

現在

居候先へのお金 0円

食費 15,000円

消耗品 3,000円

で予算組みをしていました。

 

しかし、母が帰ってきたので、

母へ 30,000円

食費 0円

消耗品 0円

となります。

居候先へのお金は相変わらず0ですが、そこは母が家事をすることで免除されています。

というかむしろ母はお金を若干貰っていますが。。。

 

家事をしたくない叔父たち、お金を出したくない母。ということで、上手く成り立っています。

 

私は、今までより12,000円固定費は増えますが、食事作りと掃除洗濯から開放されます。

 

仕事が終わって帰ってきての一人分の食事作りって本当に面倒でした。

洗濯は3日おきくらい、掃除は休みの日って感じでやってましたが、仕事から帰ってからの洗濯もだるかったです。

 

そう、12,000円でその家事から解放されるのです!!

 

安い!!!

 

そして、母のありがたさを感じています。

 

35歳にもなって、母にお世話になっています。

 

しかし、この先は貯金を増やし母と供に住むマイホームを建てるため、本日も馬車馬のごとく仕事しております。

そう、今週は6勤なのです。

 

でも、家に帰るとご飯が待ってる!!それだけでも今までよりも全然頑張れる!!