共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

残業

何度も書いてると思いますが、基本残業代が出ない会社です。

 

そんな会社なのでもちろん基本的には残業しません。

 

でも、先日残業しました。

 

理由は、日中営業のお手伝いで会社を出て、帰ってきたのは18時前。

 

私の会社は定時が18時です。

 

18時前に帰ってきて、残業するなといわれても無理な話です。

 

だって、その日にする私の仕事は何一つしてないんですもん。

 

なので、上司に一言「今日残業代付けてください」といいました。

 

さすがに、営業の都合で自分の経理の仕事ができなかった訳ですし、「わかった」と上司は承諾。

 

そして、最低限しなければいけない仕事を19:30までしました。

 

なので、1時間半残業です。

 

しかし、実際に残業申請を出してくれてるかは不明です。

 

平社員が勝ってに出せないのです。

 

上司が残業指示という形での提出なのです。

 

ちゃんと出してくれてるのかしら?

 

とっても不安です。

 

何だかんだで、うやむやにするのが得意な会社なので。

 

とりあえず、1週間以内くらいに残業指示書が私の元へ回ってくればいいんですけどね。(私、総務と経理担当なので最終的に私へ回ってきます)

 

1時間半の残業。

 

月の合計で30分単位での集計で、30分以上は繰上で1時間とみなされます。

逆に言うと29分だと切り捨てなので無駄な残業となります。

 

1時間半の残業だと2時間とカウントされ、2000円弱くらいにはなる予定です。

 

たかが2000円かと思われるかもしれませんが、その2000円はとっても大きいです。

 

ってか、いまどき30分単位での集計ってのも残念な会社です。

 

以前の会社では私が勤めていた時は6分単位でした。

これもなぜに「6分?」って感じですけど、その会社に今も勤めている友達によると数年前から「1分単位」に変わって、つまり働いた分は全て出るようになったそうです。

 

今の私の会社では、単位の問題よりも、まずは時間外に働いたら時間外の手当を払うという当たり前の感覚を持ってもらうことがいちばんなのですが。

 

 

この残業代が支給されたかどうかはまた書きたいと思います。