共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

2021年まとめ ① 同棲開始

ブログ再開を書いたものの、結局書けていませんでした。

ということで、とりあえず2021年のまとめを書きたいと思います。

 

2021年まとめ ① 同棲開始について

 

2021年の8月から同棲を始めました。

付き合いだして8年目の同棲です。

正直、結婚のタイミングも逃してる気がするし、でもこのままお互い実家なのもどんなもんなんだ。。。ということで、同棲開始となりました。

 

築20年のアパート(結構きれいです)

駐車場2台込みの2LDKで家賃は48000円。管理費等含めれば、51000円弱というところです。

田舎なので、家賃が安いのは非常に助かります。

 

賃貸契約の初期費用と、家具家電その他諸々、必要なもので約100万程使いました。費用は完全折版なので、一人当たり50万程の負担です。

 

毎月の固定費の目安としては、

家賃   52,000円(更新料の積立込み)

電気   10,000円(かなり多めの設定)

水道   5,000円(2カ月に1回請求 多めの設定)

ガス   10,000円(プロパンガスなので高いです。冬場は1万前後になります)

ネット  6,000円

食費   36,000円

外食費  8,000円

消耗品  5,000円

共同貯金 10,000円(緊急時用)

合計   142,000円

一人当たり71,000円を固定資としてお互いの給料から出しています。

お互いの給料は把握していません。

そのため、お互いの給料で残った分は何にいくら使うかは自由です。

 

私は、固定費の他の支出として

車のローン 35,000円

車の保険  7,300円

医療保険  2,500円

スマホ   3,000円

ガソリン代 5,500円

 

積立    17,000円(お小遣いの設定が少ないので、使う予定の費用は積立式にしています。)

先取貯金  22,000円

 

と予算組をいしています。

月のお小遣いは8000円~13000円くらいです。

その月の給料により若干前後します。

 

同棲生活のルールとして、

家計の管理:私

月 掃除・洗濯・家事 担当:私

金 掃除・洗濯・家事 担当:彼氏

 

基本的には、私が毎日の食事作り。彼氏は、火曜と金曜に食事作り。

お弁当は彼氏が基本的に作る。

洗濯・掃除は都度できる方がする(ほとんど私だけど。。。)

 

と、こんな感じのルールで生活しております。

同棲始めたことにより、支出がどうしても増えて貯金や積立の額が減ってしまいました。でも、年間70万円の資産増(私個人)が目標です!!