共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

給料日前日

サッカー見ました!

ちゃんと最後まで見ました!!

ひやひやしたけど、同点良かったです。

朝も寝不足の割には、目覚めはよかったです。

 

さてさて、本題です。

 

1ヶ月長かった。

というより、ここ10日間くらいが長かった。

食費オーバーして貯金箱からお金を取り出したあたりから、「早く来い来い給料日~!!」と思う毎日でした。

 

やっと、給料日前日。

明日給料入ります!!

 

といっても、実は、実身のアルバイトで既に3万(今月分)と、別の身内アルバイトで18,000円(6ヶ月分)をもらっていたので、お金はあったのですが、どうしてもこのお金は7月予算に回したかったのです。

 

その結果、ここ3日くらい私の財布には100円しか入っていませんでした。

 

小学生でももっと財布に入ってるでしょう。

お恥ずかしい限りです。

7月はそんなことにならないように、計画的にお金を使いたいと思います。

まずは、毎月恒例のお金の振り分け検討会。

 

固定費と変動費と先取り貯金。

 

この先取り貯金で5万位できるといいけど、現実はそんなに甘くはありません。

 

一人暮らしの車のローンありの状況では、3~4万できたらラッキーくらいですね。

この3~4万って言うのも、身内アルバイトのおかげなんですけどね。

これがないと、ほぼ貯金は不可能なのです。

 

早く車のローン終わらせたい。

そしたら、24000円貯金に回せるのになー。

 

って思うのですが、ローンがない時も貯金できてたかと言うと、できてないんですよね。

キチキチで生活してたのが、ローン分が浮くと遊びとか買い物とか使うようになって、それが習慣化してしまう。

 

今度はそうならないように強い意志を持って頑張らないとな。

って言っても、まだ1年半も先の話なんですがね。