共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

H30年8月度収支

H30年8月度収支~7/26-8/23~

 

収入

給与   :153,083円

バイト1 :30,000円(身内バイト)

バイト2 :3,000円(身内バイト)

夏賞与  :209,596円

合計   :395,679円

 

支出

固定費:135,500円

変動費:74,820円

貯金 :91,449円

積立 :129,800円

返金 :4,000円

合計 :435,569円

 

結果 :▲39,890円(赤字)

 

支出の内訳

固定費合計:135,500円

固定費内訳

家賃:37,000円

ガス:5,000円

電気:4,000円

水道:6,000円

車ローン:24,000円

車保険:8,000円

ガソリン:7500円

スマホ:12,000円

カード:12,500円

カード:19,500円(夏のボーナス払いで購入分で積立より支払)

水道光熱費は毎月合計15,000円で予算組。

実際の支払額とは違います。

実際の支払額は別でまとめようと思います。

※固定費は少し多めの切りのいい金額で設定しています。

 

変動費合計:74,820円

食費:21,112円

浪費:4,819円

消耗品:5,023円

医療費:934円

雑費:205円

おしゃれ費:3,000円

美容費:18,816円(内11,960円は美容室積立より支払)

交際費:7,300円

交通費:2,960円

趣味費:5,451円

出産祝:5,000円

不明金:200円

 

貯金・積立合計:221,249円

先取り貯金:90,200円

端数貯金:1,049円

小銭貯金:200円

積立:129,800円

 

返金合計:4,000円

ミシン代:4,000円

=まとめ=

変動費について

①食費 予算 15,000円 結果 21,112円(▲6,112円)

②消耗品 予算 3,000円 結果 5,023円(▲2,023円)

③こづかい 予算 13,000円 結果 48,685円(▲35,685円)

 

今月も予算内に収まりませんでした。

食費については、台所に立つのがかなり億劫になり、惣菜を買ってきたり外食で済ませたりしたことが予算オーバーの原因と思います。

消耗品はどうにかして、3,000円以内に収めたい。

こづかいは、お盆休みが入り、友達と連日遊んだことが大きな要因。さらに、友達の出産祝いだったり、美容室行ったり(←美容室代は積立より支払)。さらに、趣味費も使いましたね。でも、これは必要経費と私の中では考えてます。

 

貯金について

8月は夏の賞与が入ってきたので、いつもよりは多い貯金は出来てますが、変動費での不足分は貯金から引き出してるので、そこは反省です。

そして、貯金よりも多く積立に充ててますが、ボーナス払いにしているものが来月引き落とされます。

なので、積立増えてますが、来月にはなくなります。

 

今月のクレジットカード払い

私はクレジットカード払いは収支に入れていません。

理由は支払時に支出欄に入れるから。

ということで、今月のカード払いの記録。

①定期購入 3,200円

ミスチルライブチケット(2名分) 18,360円

 ※自分の分はチケット積立より支払。

 ※半分は彼氏から貰う。

aikoライブチケット(2名分) 15,004円

 ※一緒に行く相手が決まってないので、半分がどうなるかは未定。

合計:36,564円

 

8月度の反省としては、お金の使いすぎも反省なのですが、月の途中で家計簿つけるのだるくなり、怠った結果不明金が発生したことです。

9月度はきちんと毎日家計簿をつけようと思います。

 

そして、9月はライブが2回と、海外旅行があります。

ライブグッズを買ってしまう私としては、こづかい予算オーバー確実なのですが、その分その他を少し節約しようと思います。