共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

R1年5月度収支

R1年5月度収支~4/26-5/23~

 

給与:157,137円

バイト:3,000円

その他:1,000円

合計:161,137円

 

支出

固定費:102,000円

変動費:25,514円

貯金:27,786円

積立:6,100円

合計:161,400円

 

結果:263円(赤字)

 

支出の内訳

固定費合計:103,500円

固定費内訳

家へ:30,000円

車ローン:24,000円

車保険:8,000円

ガソリン:7,500円

医療保険:2,500円

脱毛ローン:14,000円

スマホタブレット:15,000円

カード:1,000円

 

※固定費は少し多めの切りのいい金額で設定しています。

 

変動費合計:25,514円

変動費内訳

食費:1,536円

浪費:4,986円

消耗品:2,062円

交際費:1,372円

医療費:6,575円

雑費:4,460円

CDレンタル:1,296円

イベントグッズ代:3,000円

不明金:227円

 

貯金・積立合計:27,786円

貯金・積立内訳

先取り貯金:24,900円

積立:6,100円

端数貯金:1,135円

小銭貯金:350円

365日貯金:1,401円

 

=まとめ=

固定費について

いつもよりスマホ代が高くなっています。

3月にタブレットを新規契約とスマホの機種変更をしました。

カード払いなので、月がずれて、5月度の支払に入っています。

新規契約の事務手数料と機種変更の事務手数料が発生しています。

なので、いつもより高めです。

機種代より月々サポート代が高いので、実質では来月より安く安くなります。

あっ!でも、2ヶ月ほどはスマホの前の分割代が残ってるので少し高めかな?

 

変動費について

GWが入るので、予算は2万円に設定していました。

しかし、思いの外GW中のイベントで使ってしまい(1万くらい)なので、イベントで使ったお金は彼氏と共同貯金をしているお金から使うことにしたので、変動費の約25,000円は、GWとは関係ないところで発生したお金となりました。

浪費が多いです。暑くなってきて、ついついコンビニでお茶買ったり、アイスカフェラテ買ったり、コンビニ買いが多かったです。

そして、医療費。これも5月度は使いました。体調不良が続き、病院2回行ったし、そのたび、薬局で薬も買ったし、それ以外にもドラックストアで薬も買ったし。。。

健康管理は大事ですね。

雑費は、車の芳香剤やサンシェード、車庫証紙代、印鑑証明代など、、、

車庫証紙代が必要になった理由は、車を買い替えました!!!

この話は後日ブログで書きます。。。

 

 

 

こづかい予算:20,000円 結果:25,514円(5,514円オーバー)

 

貯金について

赤字で終わってるので、微妙なところではありますが、とりあえず約2万7千円。

今月も差し引き2万くらいになってしまいました。

 

クレジットカード払い

aikoアルバム(予約):3,542円

ミスチルライブDVD(予約):5,832円

(計9,374円)

ポイント値引:▲1,959円

合計:7,415円

 

ファンデーション&下地

8,532円

ポイント値引:▲3,704円

合計:4,828円

 

カード払いは、月次収支に反映していません。

理由は支払う時に、固定費に計上しているため。

 

特別費

彼氏との共同貯金から、GWイベント時使用分として

10,563円

 

以上が5月度の月次収支です。

3ヶ月連続赤字で終わりました。

 

財布の紐が緩みまくってます。

なかなか今の状態から抜け出せそうにありません。。。。