共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

車を買い替える

先日のブログで少し触れましたが、このたび車を買い替えました!!

 

購入した車の公表は差し控えさせていただきます。

なにぶん、だいぶ赤裸々な金銭情報を載せているもので、万が一にでも知り合いにバレてしまうのも恥ずかしいので。。。

 

ブログを読んで下さってる方はご存知だとは思いますが、今まで乗っていた車のローンがまだ残っていました。

それなのに、買い替えるのかよ!?って感じですよね。

 

ディーラーに足を運び、試乗し見積もりを出してもらうと、下取価格とローンの残債がほぼ同じ位だったことと、金利が1.9%だったので、買い替えを決意しました!!

 

(多分、車買取のお店とかに行けばもっと高く下取してくれたのかもしれませんが・・・面倒だったので、ディーラーでの下取にしました)

 

ちなみに、私の目標はマイホームを持つこと!!

そして、現在の貯金額は先日ご報告したとおり、70万ちょっと。。。

 

本来であれば、車の買い替えをせずに、ローンが終わってローンに充てていたお金を貯金に回すのが普通ですよね。

 

でも、わたくし、どちらかというと車が好きな方なのです。

今まで乗っていた車はちょっと妥協をして選んだ車だったということもあり、やっぱり納得いく車を買えばよかったと後悔したのです。

 

なので、今回は自分の納得のいく車を選びました。

 

おかげで、納車してから毎日楽しく運転できています。

そして何より、大事に使うぞ!!という気持ちが今までよりも大きく持てています。

 

毎月の支払いは今までより約1万円増えてしまいますが、それでも貯金をして生活できるのでギリOKだと思っています!!

ちなみに、今回は人生で一番高い車を購入。約300万です!!!!

(今度は10年くらい乗らなきゃな・・・)

 

そして、車を買い替えるにあたり頭金を入れることにしました。

 

なけなしの貯金から30万。。。

 

毎月の支払いが若干少なくなる程度ですけどね。

 

ということで、来月はさらに貯金残高がググッと減るので通帳は寂しくなりますが、頑張って貯金増やします!!

 

なんせ、目標はあくまでも「マイホーム!!!」なのです!!