共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

ペット保険

ペットショップから猫を引き取った時に引き取る条件としてペット保険が必須だったので、加入してます。

 

加入から1か月は自己負担なしで病院代は全額戻ってきます。2か月目からは半額負担です。

3割負担もあったんですが、保険料が高くなるので半額負担プランで契約しました。

 

保険料は月2,780円。

私自身の医療保険より高いという、、、ね。

私は2500円弱の医療保険ですもの。

 

初回は2か月分引き落とされました。

なので、5560円。

そして、最初の1か月で使った病院代は5000円。

猫風邪にかかってしまったのです。

そのうち1回の500円の領収証をもらい忘れたので、実際の保険適用額は4500円。

なので、1720円の損。

 

現在2か月目に入りました。

ここからは1か月分ずつ保険料引き落とされます。3月11日での病院代の合計は3500円。

現在は、外耳炎らしい。

そのうち半額は戻ってくるので、1750円戻ってきます。

あと2000円くらい病院代がかかると、ようやくトントンってところですね。

 

あくまでも保険は保険。

大きなけがや病気に備えるもの。

 

ペット保険を継続するかかなり悩みどころです。

ペット保険として毎月2780円払うのであれば、保険を外して毎月3000円ペット医療費として貯金していく。

 

まだ5か月の子猫。

やんちゃなので、骨折なんかとっても心配です。

でも、歴代猫たちは骨折なんてしたことはなかったけど。。。。

 

歴代猫たちでいくと、病院に行くようにるのは老猫になってからがほとんど。

 

遺伝子検査で病気の発症リスクのある猫だけど、発症するとは限らない。

 

保険を続けるか外すかかなり悩ましい。

 

もうしばらく様子見かな。。。。