共働きOLがマイホームを夢見る貯金ブログ

36からの歳独身OL マイホーム目指して貯金ゼロからの記録。現在39歳、独身から既婚者になりました。マイホームまではまだまだ道は長そうです。

水道光熱費~1人暮らしの集計~

去年の9月から今年の10月まで人生初の一人暮らしを経験しました。

 

一人暮らし期間中の水道光熱費の集計結果

 

 日付  水道  電気  ガス  合計
9月 2,340 724 2,941 6,005
10月 2,340 1,465 4,499 8,304
11月 2,592 1,959 7,013 11,564
12月 2,592 4,507 8,249 15,348
1月 2,592 5,159 7,611 15,362
2月 2,592 5,751 7,071 15,414
3月 2,592 3,052 6,662 12,306
4月 2,592 1,680 6,168 10,440
5月 2,592 1,736 5,164 9,492
6月 2,592 1,912 4,636 9,140
7月 2,592 2,742 3,851 9,185
8月 2,592 3,243 4,005 9,840
9月 2,592 2,257 3,954 8,803
10月 2,592 1,433 1,166 5,191

 

※最初と最後の月は日割りです。

※水道代は2ヶ月に1回の請求でしたが、1カ月分ずつに割っています。

※トイレの漏水で一度過剰請求がありましたが、返金されたので通常請求額で集計しています。

 

1人暮らし期間中の水道光熱費は1ヶ月15,000円で予算を組んでいました。

だいたい、予算内ですが、12月~2月はさすがに寒くて、電気、ガス代が高くなり予算オーバーしています。

 

とにかく、ガス代が高い!!

プロパンガスなんですけど、高い!!

全国的にもガス代高い地域ではあるんですけど、一人暮らしでガス使っていたのはシャワーのみ。

なのに、この金額は無理領域です。

周りからも、ガス会社変更したら?契約が高いんじゃない?と言われましたが、結局そのまま生活してました。

これで、料理までアパートでしてたら大変なことになってました。

 

ちなみに、料理はしてましたよ。

仕事終わって、居候先に一回行って料理してご飯食べてからアパートに帰るという変な一人暮らしをしていたのです。

一人暮らし始めた頃はアパートで料理するつもりでしたが、ガス代高すぎたので、居候先に許可得て居候先で料理させてもらってました。

 

これが、私の一人暮らし期間中の水道光熱費の集計でした。

ちなみに、15,000円で予算組んでいたのであまったお金はプール金として別封筒に残していましたが、このプール金も私の貯金額に含めていたので、貯金額が増えることはありません。

しかし、封筒から口座へ入金はしてこようと思います。

口座残高が増えるとちょっとテンション高くなりますからね!!